ニコニコ動画のコメント機能についての一提案

 ニコニコ動画の最大の魅力のひとつ、コメント機能。本当に面白いですよね。とはいえ時に誹謗中傷のコメントがついたり、投稿者の意図しないコメントで埋められて動画の雰囲気が悪くなってしまったりということもしばしば。NG機能等で個別に対応することは可能ですし、ニコニコのコメントは新陳代謝するので荒れている時期は一時期だけだったりもするのですが、なかなか根本的な解決がないですよね。

 先日、ディスカバリーチャンネルの公式ニコニコチャンネルが開設されたのですが、その動画も残念ながらコメント不可。コメント出来ないならニコニコで見る必要性がないなあと思いつつも、コントロール出来ないコメント機能に二の足を踏む気持ちもわかならくもないです。

ディスカバリーチャンネル - ニコニコチャンネル:社会・言論

それで最近考えていたコメント機能に関する追加機能のいくつかを提案してみたいと思います。

コメントロック機能

 NGとは逆に、投稿者が見て、これは是非積極的に残しておきたいというコメントをロックして、動画上に残しておけるような機能が欲しいなと。流動性がコメントの魅力とはいえ、タグロックや市場ロックがあるんだからコメントロックもあってもよいんじゃないかな、と。ニコニコ動画には、投稿者が編集可能な投稿者コメントという機能があるのですが、それと同じ扱いにすると考えればよいですかね。これによって美しいコメントアートや、歌詞字幕、あるいはこれは!というネタコメントをいつでも見ることが出来れば、相対的に荒らし系のコメントが目立たなくなる効果も狙えるかな、と。

コメントのレイヤー化

 それに加えて、コメントを一般会員コメントとプレミアム会員コメントの2つのレイヤーに分けて、プレミアム会員のコメントだけを表示させるようなオプションがあればなおベターかなと。誹謗中傷コメントが気軽に書けてしまうのはニコニコ動画のアカウントが無料でいくつでも取れてしまうということもあると思うんですね。アカウント削除の危険を冒してまで、有料のプレミアムアカウントで誹謗中傷を書く人は少ないでしょう。あくまでオプションで、デフォルトは混在、あまりにもひどいコメントが目立つ場合はプレミアムコメントのみにすれば見た目の印象はかなり変わるんじゃないかな、と。

 コメントはニコニコのもっとも大切な財産のひとつ。にもかかわらずその扱いは決してよいとは言えないんですよね。上に書いたのはあくまで個人的な提案ですが、より良いものにしていくためになんらかの改善策を練って欲しいな、なんてことを考えたりします。

追記

 ニコニコ動画の開発者のこたさん(id:kotas)からブックマークコメントいただきましたー。

kotas コメントロックを実装するとしたら、選択したコメントを簡単に投稿者コメントに移動するUIを作れば良さそう。

Twitterで戀塚さんからも同様のコメントを戴いたり。

@gigir 「投稿者コメント」が、それを手動でやるための機能ではあるんよね
http://twitter.com/koizuka/statuses/1194899734

 これは期待してよいのかな?w
 投稿者コメントという呼称だと心理的に自分のコメント以外は編集し辛いので、コメント移動のUIに「コメントの保護」みたいな名前をつけるとよいかも?

動画紹介

 コメントが特徴的に用いられている動画をいくつか紹介してみたり。

 投稿者コメントを積極的に動画の演出に用いた動画。

コメントアートとは (コメントアートとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 コメント職人の仕事をキャプチャして編集した動画なんかもありますね。

コメント動画とは (コメントドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 デッドボールP製作の楽曲は「デP巡回前」タグを付けておくとデッドボールPがコメントを残していってくれるというお約束があったりします。

デP巡回前とは (デピージュンカイマエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科