ランキングも捨てたもんじゃない

 いきなりですが皆さん一日にいくつくらい動画見てます?…そもそも毎日見てねーよという声も聞こえてきそうな気がしますが、まあそれなりのニコ厨を自称している自分でも、せいぜい1日に20本くらい。日刊VOCALOIDランキングから気になった新曲を何本かチェックして、Twitterのタイムラインで面白そうな動画が流れてきたらチェックして、LivedoorReaderに登録してあるお気に入りの作者の新作動画があればチェックして…そんなこんなで1日2時間くらいニコニコタイムをがっつり確保してても、まあそんなにたくさんは見れないんですよね。ニコニコ動画は無尽蔵と言っていいくらい面白い動画で溢れてますから、面白いものを追っていたらいくら時間があっても足りない、どうしても自分の視聴スタイルが固まってくると見るジャンルが固定化されてきちゃうんですよね。

最近のニコニコ動画はヲタ臭がきつすぎて近寄れない - 流転爆心地
見たい動画の探し方を探しませんか - An Empty Box >> pikayan’s Diary

 ニコニコ動画で自分好みの動画が見つけられない、ランキング上位がいつも同じジャンルばかりでつまらないという話題は定期的にあって、その都度「探し方を工夫すればいくらでも面白い動画はあるよ」という意見があってそれは正論なんですけれども、Twitterなりはてなブックマークなり、自分なりの動画の探し方のスタイルを身につけるということは自分の興味範囲外の動画を切り捨てることと表裏一体だったりするんですよね。それで何か問題があるの?というのももっともな話なんですが、この広大なニコニコ動画の海の中で、ジャンルを気にせずに面白い動画を見ようと思ったら、やっぱり公式のランキングというのはとても強力なツールなんですよね。ボカロもアイマスも東方も実況も、オタ臭の薄いおもしろ系動画もネタも釣りもガチムチも面白かったら何でも見たいよ!という欲求に答えられるのはランキングだけなんですよやっぱり。なのでここがもっと見やすく開けた場所でいて欲しいという意見も、理解出来る。いや、オタ臭のしないおもしろ動画を求めるだけだったら例えばニコニコのトップページにもリンクのあるフロッグのチョイスなんかを見れば十分需要を満たせるわけで、それをあえてランキングに求めるというのはもっとカオスなものを欲していると考えていいんですよね?違うのかな?

Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! - ホーム

ランキング上位の動画のクオリティは高い

 もちろん毎時ランキングなんかだとサムネ釣りや工作なんかで上位に食い込んでる場合も多いので一概には言えないんですが、ランキングの1ページ目に食い込むような動画はジャンル云々関係なく大概面白いんですよね。だから、自分が普段見ないジャンルの動画でも食わず嫌いせずにパッと見てみると案外楽しめちゃったりする。それで今まで自分でも気がついてなかった自分のツボに気がついたりとかね。ランキング上位が特定のジャンルで占められてるなんてのは基本的には異常事態で、大抵の場合はカオスな状況になってるはずなんですよ。例えば今朝のデイリーランキングをパッと見ても、1〜10位まで特にこれといったジャンル被りはないんですよね。で、どれも大変にクオリティ高い。上から順番に全部見ていっても十分楽しめるんじゃないかな?ツマンネと思ったら開始5秒で動画を閉じればいい話なんだしね。

カテゴリ合算 デイリー マイリスト過去動画ランキング - ニコニコ動画

祭の時はノッてみるのも一興

 普段のランキングはわりといい感じにカオスになってて、琴線に触れた動画をチョイスして見るだけでも十分に楽しめると思うんですけど、ときどき何事かと思うくらい同ジャンルの動画でランキングが占有されていることがあります。いわゆる祭状態というやつですね。そんな時でももちろん100%全部占有するなんてことはもちろんなくて、id:myrmecoleonさんが調べたデータとかあるんですが、今年1月のアイマス新年会でもせいぜい5割程度の占有率なんですよね。そんな状況でランキングに食い込んでくる動画は逆にそれだけの力があるということですから、例えばアイマスばかりのランキングはちょっと…とか思ったらアイマス以外の動画をピックアップするだけでお手軽に良動画に辿り着けちゃう。
 逆に、祭り状態なんて毎日ある訳じゃないんだから、偶然にも遭遇したら、そこはあえて乗っかっちゃうのも一興。そのカテゴリの住人たちが総力を挙げて盛り上げてるわけだから、コメントも含めて面白くないわけがない。それはもう同じニコ厨なら踊らにゃ損というものでしょう。

ニコマス新年会に関連してランキング100位までのタグの歴代最大占有率を調べてみた。 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部

あなたは1日何本動画を見ますか?

 で、最初の質問に戻るんですけど、1日どれくらい動画見ます?私の場合だと、例えば巡音ルカ発売祭りの時はちょうど休日だったこともあって100本近く見たりもしたんですが、どんなに頑張ったってそんなもんです。たぶん、平均的な視聴者だと週に数日、1日あたりだとせいぜい5、6本くらいというのが実際のところなんじゃないんでしょうか。もしそれ以上の量を見ているのだとしたら、自分の視聴スタイルを作るべきだし、特にアドバイスしなくてもそんな感じになってくんじゃないかと思うんです。そうではなくて、たまにランキングを覗いて面白い動画はないかな?みたいなスタンスなのであれば、ざっとランキング眺めてなんとなく良さそうな動画を見ればたぶん満足できちゃうと思うんですけど、どうなんでしょうね。

ランダム検索はあってもいいかも

 そんな現状維持でいいじゃない?というだけでもなんなのでひとつだけ。id:pikayanさんのエントリのブックマークコメントでも何人かの人が指摘していますが、ニコニコ動画には昔、ランダム検索という機能があったんですね。本当に無作為にランダムに動画を30件くらいポンっと表示するだけの機能。確かにこれで意外な動画に巡り会うと言うことはあったんですが、あまりに玉石混淆過ぎて発掘意欲の高い人以外にはあまり需要がなかったのかいつの間にかなくなってしまったんですよね。
 で、ですね。これをこのまま復活させてもやっぱり初心者…というかあまり重度ではないニコ厨には恩恵は薄いとは思うんですね。重度なニコ厨は自前でいくらでも動画発掘する技術を持っているはずなのでこの際は考慮には入れません悪しからずw。で、それを踏まえて、総合ランキングの300位+各カテゴリランキングの中からランダムで順位を外して表示するような機能があっても面白いんじゃないかなと。あるいはニコニ広告で宣伝された動画も含めてもいいかも。ランキングや、広告掲載動画というのは順位が難易だろうと誰かしらがこれは良いものだと認めた、とりあえず一回フィルタの通った動画なんですよね。その中からのランダムということであれば意外なアタリに出会える確率ってのはかなり高いんじゃないかなと。

はてなブックマーク - 見たい動画の探し方を探しませんか - An Empty Box >> pikayan’s Diary

 ランキングはランキングで重要な指標ですし、とても有用だと個人的には思っていますが、順位という先入観をどうしても外せない人にはあえてランキングの順位を伏せてその上で一覧で見せてくれたりするとまた印象が変わってきたりするんじゃないかな?なんてちょっと考えたり。何にせよ、ニコニコ動画を楽しむには食わず嫌いをしないことが一番ですけどね。