敷居さんに便乗してニコニコ関連記事をまとめてみた

「敷居の先住民」の過去記事セルフまとめ(&2周年感謝) - 敷居の部屋

 id:sikii_jさん、2周年&200万アクセス突破おめでとうございます。私のサイトは特に記念日も何にもないのですが、便乗してカテゴリ整理してセルフ記事をぽちぽちとまとめてみました。

[ニコニコ時事]記事一覧 - 未来私考

 ご覧の通り、去年の6月からブログをスタートしてますので、ちょうど敷居さんのまとめ記事と補完関係になるかな、と。こちらも時系列順にすこし解説をば。

6月

ニコニコ宣言1周年 - 未来私考
ニコニコ動画検索術 - 未来私考
アニメビジネスの諸問題:ペンギン娘はぁとの場合 - 未来私考

  • ニコニコ動画に最初に言及したのは、ニコニコ動画の基本理念を示したニコニコ宣言の紹介と、ニコニコの検索機能TIPS記事。目当ての動画を探しづらいという話はこの当時からあったんですが、最近は検索機能もずいぶんと進歩しましたね。
  • ニコニコ発のアニメ「ペンギン娘」のDVDの販売価格が高いという話題に言及してアニメビジネスの在り方について考えた記事。最近ニコニコで話題になった「天体戦士サンレッド」なんかは低価格&特典映像増量の路線で来ていたりしますね。

7月

ニコニコ動画はどこへ向かうのか - 未来私考
ニコニコ動画はコミュニティスペースとしての性格を強めていくのかもしれない - 未来私考
765comm@ndから始まるMAD新時代の可能性 - 未来私考
ニコニコ動画のランキングに本当に求められているもの - 未来私考
コメントアート職人をもっと評価したい - 未来私考

  • 日本映像ソフト協会によるMAD削除の申し入れを受け入れたと言うニュースを受けて、動画視聴者はどうあるべきなのかについて考えた記事。今読み返すと文章おかしいですが、このブログの原点的な記事ですね。MAD削除はその後うやむやになって現在に至っている感じですが(笑)取り巻く環境は大きく変わってきているように思います。
  • ニコニコ動画の新バージョンニコニコ動画(夏)で発表された新機能「ニコニコモンズ」と「ニコニコミュニティ」を受けての未来予想図など。ちょっと先走りすぎてますね(笑)。とはいえコミュニティ化はゆっくりと進行しつつあるようにも思います。
  • 7月に発見されたアイドルマスターLiveForYou!の隠しコマンドがMAD制作用に仕込まれてたとしか思えなかった件に関連しての未来予想図など。これも先走ってますね(笑)。
  • ランキングの掲載ルールが変更された騒動について。この後紆余曲折あって毎時ランキングなどが実装されましたね。最近はランキング以外の導線もいろいろ増えました。とはいえやはりランキングは大事。ここで書いた動画紹介はニコニ広告で実現されたと考えても良いかな−。
  • コメントアートの話も定期的に持ち上がる話題ですね。

8月

ニコニコポイントで何が出来るのか考えてみた - 未来私考
ついにはじまったニコニ・コモンズは思った以上にゆるかった - 未来私考
Livetune feat.初音ミク「Re:Package」の広告戦略の不思議 - 未来私考
二次創作の二次創作はどこまで進化するのか - 未来私考
ネットラジオとニコニコ生放送 - 未来私考

  • ニコニポイント導入の報道を受けて。この時に発表されたものはあらかた頓挫してますねw。ニコニ広告でようやくまともな使い方が出来ましたが…次はニコ生関連で何か面白いことが出来るようになることを期待しています。
  • ニコニコモンズも初期に一部のニコ厨の遊び場になったきりあまり有効に活用されてませんねえ。そろそろ大きな展開が欲しいところ。
  • LivetuneRe:Packageの広告がギャル系雑誌に載っていたという話。聞くところによると出荷10万枚を越えたそうで、ニコ厨意外にもアピールが成功したのかもしれませんね。
  • 削除されたMADを手書きやCGで差し替えてアップするという流れについての言及。このパターンはすっかり定着しましたね。二次創作の許容範囲を手探りで探すニコニコらしいやり方だなあと思っています。
  • 動画制作者によるネットラジオが増えている件に関する考察と、ニコ生をユーザーに開放して欲しいという要望。これが実現したときは本当に嬉しかったなあ。ユーザーニコ生最高に面白いです。 

9月

払いたい人だけが払うというビジネスモデル - 未来私考
アイドルマスターとVocaloid奇跡のコラボVoc@loidM@ster祭り - 未来私考

  • アイマスDLCの成功を例に持論である「払いたい人だけが払うビジネスモデル」を提唱した記事。これに関しては今後も繰り返し書いていくと思います。
  • アイマス×ボカロのコラボ企画であるVoc@loidm@sterは第2回の開催が告知されてますね。こういったコラボはニコニコの最大の魅力のひとつですね。

10月

ニコニコ動画に向いたネットゲームを考えてみる - 未来私考
910対20という数字の重み - 未来私考
ニコニコポイントを買ってみたものの - 未来私考
天体戦士サンレッドは今すぐ有料配信すべき - 未来私考

  • ニコニコメダルゲームがあまりにつまらなさそうだったので苦言を呈した記事。案の定頓挫してしまいましたw。再企画あるのかなあ。
  • 払いたい人だけが払うビジネスモデル関連で、無料会員は増加してるのにプレミアム会員が全く増えていないという発表を受けての苦言。その後、プレミアム登録ページへの導線の改善(とユーザーアピール?)によって劇的に増加に転じていたりするのですがw。改めて読んでみるとニコニ広告のひな形のようなアイデアを提案してたりしますねw。
  • ニコニコポイント導入されたけど使い道がないよーという嘆き。このとき買ったポイントは無事ニコニ広告にて消費することが出来ました。長かった…。
  • 先日惜しまれつつも最終回を迎えた天体戦士サンレッドの紹介に絡めて有料動画の提案。有料動画のモデルケースになるかも?と思ったんですが、今回はそういうアクションは結局なかったですね。
  • 既に削除されていますが、アニメ本編動画に運営専用タグがついていたという事件?についての記事。本編動画を巡る状況もいろいろ変化しつつありますね。

11月

11月3日は手塚治虫先生の誕生日でした - 未来私考
ニコニコ生放送の新仕様が酷すぎる - 未来私考
ニコニコ動画は実は既に黒字になっている? - 未来私考
ニコニコ動画を黒字化するもっともシンプルで確実な方法 - 未来私考
アイマスクエストをまだ知らない人のためにその魅力を全力で書き綴ってみた - 未来私考
ニコニコ動画は高画質モードに対応しなくていい - 未来私考

  • 手塚治虫先生の作品がニコニコモンズ入りしたことを紹介した記事。しかしあまり盛り上がらずに残念でした。
  • ニコニコ生放送の新仕様がちょっとあまり筋が良くないと思ったので思うに任せて書いた記事は予想以上に反響が…。その後大過なく過ぎていて何よりですが、今でも出来れば変更して欲しいなあと思っています。
  • この頃はニコニコの赤字問題が各所で話題になっていました。タイトルがあおり気味ですが、ニコニコの収支は大幅に改善しているかも?と言う視点での記事など。視点は悪くなかったんですが、蓋を開けたら想定以上に費用がふくれあがっていたw。まあそんなこんなです。
  • アイマスエストの記事は時事…?という気もしますが、ニコニコで見ることが出来るもっとも完成度の高い長編物語の一つとして張り切って書いてみたのであえて分類。もちろんあの人の記事への対抗意識満々ですw。
  • YouTubeがHD対応という記事に対応して、ニコニコはそれに追従する必要はないよという意見。今のところそっちに行く気配はなくて何よりです。

12月

ニコニコ大会議2008(冬)にニコニコ動画の本気を見た! - 未来私考
大人ならプレミアム。 - 未来私考
ニコニコユーザー生放送が始まったよ! - 未来私考
ニコニコ生放送が面白すぎる&改善要望点 - 未来私考
ニコニコギフトというのを考えてみた - 未来私考
12月20日の衝撃―VOCALOIDブームの成熟を実感― - 未来私考
ランキング作者が選ぶ「この動画がすごい!2008」がすごい - 未来私考

  • 尻Pの呼びかけに端を発したプレミアム会員ユーザーアピール関連の記事。その後のプレミアム会員爆増については皆さんご存知のとおり。
  • ついに始まったニコニコユーザー生放送があまりに楽しかったという話&改善案。今後いろいろ計画されているようで、それも追ってフォローしたいですね。
  • ニコニコでの製作者への還元への一提案。筋は悪くないと思うのでそのうちまた練り直してみようかな。
  • 大物Pの新作を押しのけて大ヒットを飛ばした鏡音リンオリジナル曲「炉心融解」の紹介記事。あっという間に100万再生越えましたねー。
  • ユリイカ初音ミク特集の座談会を受けてのニコニコ文化論的な何か。
  • 2008年最後はランキング動画製作者による年間ベストの紹介記事。これは動画紹介の理想型のひとつですね。

以上2008年6月〜12月までの記事まとめ。振り返ると敷居さんと被ってるのは七夕革命の記事(とアイマスエスト)だけだったりするのかw。何にせよ激動の半年でしたね。2009年の記事まとめはまたいずれ、ということで。