君はジェイソンさんを知っているか?

 有村悠さんが寄稿した雑誌オタナビMMDなど最近の流行の動画を紹介していたのですが、その中で取り上げられていたもののひとつ、チェーンソーアートのジェイソンさんシリーズがとても面白いので少しまとめてみました。

#旧作品が削除されてしまったためマイリストを新しいものに差し替えました。

ジェイソンさんとは (ジェイソンサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ホッケーマスクにチェーンソーといういでたちの御仁が、1本の丸太からチェーンソーのみを使って木工彫刻を削りだすチェーンソーアート。木像から女の子が顕現する人気アニメ「かんなぎ」の精霊像を削りだすというギャップで一躍注目を集めます。

  • ホッケーマスクにチェーンソー。どこから見てもジェイソンさんです(ジェイソンはチェーンソー使わないとかいう野暮なツッコミはナシの方向で)


  • これが…

  • こうなって、

  • こうなる。

 その後シリーズ化するのですが、ただ木像を彫るだけでなく、ネタの選別、工夫を凝らした毎回の登場シーン、BGMのチョイスなど動画として非常に面白いんですよね。

  • 顕現しました(第2弾 「【かんなぎ】おっきなナギ様を彫る」より)


  • 北斗の拳のBGMに乗せて手斧片手にミニバギーで登場するジェイソンさん。頭に刺してるのはネギです。(第3弾「【初音ミク】おっきな初音ミクを彫る」より)


  • チェーンソー1本でホゾ組みまでやっちゃいます(第3弾「【初音ミク】おっきな初音ミクを彫る」より)



どう見てもプロの仕事です

 このチェーンソーアート、『ご存じない技術』といったタグが付けられていますが、調べてみると日本国内で1000人を越す愛好家がいて、実演イベントを主催している団体もいくつかあるんですね。ジェイソンさんもおそらくはそういった団体に所属しているプロなんじゃないかという気がしますw。ちなみにイベント等で削り出された木像は1体3万円〜10万円くらいで購入出来るそうで、気になった方は近隣のチェーンソーアート主催団体に問い合わせてみてもよいかも?

ジェイソンさんともっころいど - livedoor Blog(ブログ)
チェンソーアート・ジャパン
http://chainsaw-art.org/
http://www4.zero.ad.jp/chainsawart/index.htm