サンレッドチャンネルOPEN

 ニコニコ動画天体戦士サンレッドチャンネルがようやくOPENしましたねー。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/04/002847.html
天体戦士サンレッドちゃんねる - ニコニコチャンネル:アニメ

 登録は無料。第1話はいつでも無料で見れますのでみなさんどんどん登録すると良いですよ。1晩たった4月21日18時現在で、2〜25話で総計350再生くらい。この試みがどういう結果を残すかが今後のニコニコ動画上での公式アニメの在り方の試金石になる可能性が高いですね。

コメントが…

 ただ、惜しむらくは再生数、コメントがリセットされてまっさらな動画になってしまったこと…。なかなかコメントの価値という考え方が定着しない。。。DVDや録画されたものではなくあえてニコニコ動画で見るというのは蓄積されたコメントがあるからこその面白さというのもあるわけで、その部分が失われてしまうのはとても残念ですね。いずれ蓄積されていくのかもしれませんが、そのあたりも含めて見守りたいところ。

ニコニ広告的な何かが欲しいなあ

 あと、お買い得パックというやり方はちょっと筋が悪いかな、と。価格の比較をしてしまうと、どうしても最安値である無料で視聴という選択肢との比較になってしまうわけで、そうではない、あえて課金する価値を提案して欲しいなあというのが正直なところ。
 あまりコストのかからない手として、ニコニ広告的に、課金した人が一言コメントを外部に出せるような仕組みを用意したらどうでしょうねー。課金する人のほとんどは、既にニコニコ動画で一度以上サンレッドを見た人だと思うのですが、動画の内側から外側にアピールできる何かがあったほうが、課金の動機になると思うんですよね。もっとシンプルに動画上のコメントをサムネに呈示するだけでも雰囲気はだいぶ違うんじゃないかな、などと。

 何にせよ、せっかくニコニコ動画上でこれだけの人気を誇った作品ですし、これで終わりにせずに今後も面白い仕掛けを仕込んで来てくれることを期待しています。