ニコニコ動画100億再生突破おめでとうございます

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/05/002950.html

 ニコニコ動画の総再生数が100億回を突破したとのことで、まずはおめでとうございます。未だによく誤解されているのですが、ニコニコ動画に表示されている総再生数というのは単純なPV数の累計ではなくて、現存する動画の再生数の総計になってるんですよね。つまり削除された動画の再生数は計上されていない。1年前の50億再生突破の時は、同日に1000万再生以上の大規模削除があり、一時的に50億回を割り込んでしまうなんて事件もありましたね。

5/13改造・全自動マリオ削除まとめ - An Empty Box >> pikayan’s Diary

 もちろん、著作権上グレーな動画は多数あるのですが、真っ黒な、権利者の利益を侵害するような動画によるPVを含まずにこの数字を達成したということはもっと評価されても良いことだと思っています。


 ところで、100億再生を記念してニコニコパレードなる企画が催されているのですが…

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/05/002951.html

………まだなかなか権利関係は難しいですよねw。とはいえ。

D
【ニコニコ動画】東京ニコニコランド〜エレクトリカルパレード〜【モザイク増し増し】
 200億再生の時にはこれくらい賑やかなパレードになっていることを期待しています。1年前の状況と今を比べたら、決して夢物語でもないとは思いますしねw。