2年越しのランキング入り

 ニコニコ動画で2年前に投稿された自主制作アニメが突如ランキングの上位に浮上するという椿事が起きてますね。ニコニ広告がきっかけで急浮上した模様ですが、確かにこれはクオリティ高い。出オチかと思ったらオチまで見事でしたw。
D
将棋アワー by ファンネル2 - ニコニコ動画

 調べてみると、作者の青木純さんは商業制作も手がける名の知れたアニメ作家さんみたいです。その他の作品もニコニコ動画YouTubeで見ることが出来ますね。

aokijun.net
青木純とは (アオキジュンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
タグで動画検索 青木純‐ニコニコ動画(ββ)

 サービス開始当初はその宣伝効果が疑問視されていたニコニ広告ですが、最近はサムネイルの表示箇所も増えて目立ちやすくなっている気はしますね。特にランキング右側に表示される出張所の威力はけっこう高いんじゃないかと思いますね。もちろんそれで再生数が伸びるのは動画そのものの面白さがあってこそですが、埋もれた動画に日が当たりやすくなったのは良い話です。今後もこういった事例が増えてくると嬉しいですね。

追記

 ブックマークコメントで指摘がありましたが、FLOGのピックアップで取り上げられたのが直接のきっかけみたいですね。情報ありがとうございました。
Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! - ホーム