初音ミクライブが現実になった日

 先日さいたまスーパーアリーナで開催された「アニメロサマーライブ」に初音ミクがアーティストとして出演したそうです。

“初音ミク”、2万5000人前に初ライブ「はじめまして、初音ミクです!」 | ORICON NEWS
初音ミクの「初ライブ」に泣きそうになった - ITmedia NEWS

 私はYoutubeに投稿されていた動画で見ましたが、これは素晴らしいなあ。岡田有花さんが泣きそうになったという気持ちもよく分かる。楽器演奏は生ですが映像はSEGAから発売されたゲーム「ProjectDiva」のモデルと振り付けを使ったもの。歌声も録り下ろしではなくオリジナルの音源を使用してるっぽいですね。それでも、たどたどしく挨拶するミクが大舞台の上で満員の観客を沸かせる姿は、やはりとても感慨深いです。

 2年前、初音ミクのブームに火がつき始めたころから、ミクがライブをするとしたらどうなるんだろうという想像をしていた人たちは大勢いて、数々の疑似ライブ動画が作られてきたわけですが、なんというか、実物大ガンダムが眼前に現れたのに近い感慨なのかな。これでいいじゃん!みたいな(笑)

  • 「描いてみた」と併せることでライブ感を出した初期の名動画。


  • ↑の動画のイラストを用いた「Packaged」ライブ風。


  • パーツアニメと3Dステージを組み合わせた「みくみくにしてあげる♪」ライブ。


  • ライブ中で使用されたダンスの中の人との競演。


 しかし、ライブに映像出演したバーチャルアイドルのステージをニコニコ生放送で疑似的に楽しんで、更にそれを動画として切り取ってこうして見ているってどれだけメタにメタを重ねてるんだという気もしますね(笑)。初音ミク発売2周年にあたる8月31日には豪華プロデューサーが集結するミクフェス09というライブイベントが開催されるのですが、こちらもニコニコ生放送で有料配信される模様。チケットの売れ行きも含めて、どんなステージになるのかなかなか楽しみです。

http://www.mikufes.jp/index.html
http://www.nicovideo.jp/static/weblive/mikufes09/