ダウンロード違法化が施行されたのでBitTorrentを導入してみるよ

 2010年1月1日をもって改正著作権法が施行され、権利者に無許諾で配信さてている、いわゆる違法アップロードファイルのダウンロードが違法化されましたね。それを受けてid:heatwave_p2pさんが海外の合法ダウンロードサイトを紹介するというなかなか興味深い記事を書いています。

ダウンロード違法化が施行されたので合法ダウンロードサイトをお勧めするよ - P2Pとかその辺のお話@はてな

 BitTorrent等のP2Pファイル共有ソフトはどうしても違法ファイルのやり取りに使われているという印象を持ってしまいがちですが、そうでないファイルのやり取りも積極的に行われていると言うことですね。

以下に紹介するダウンロードフリーな合法配信サイトを利用する際には、BitTorrentでのダウンロードが必要となる場合もあるが、 BitTorrentはShareやWinnyと異なり、ダウンロードしているコンテンツ以外のデータをアップロードすることはない。以下のサイトで紹介されているコンテンツをダウンロードする限りにおいては、100%合法であるので安心していただきたい。

 特にこの1文に背中を押されて、せっかくなのでこの機会にBitTorrentのクライアントを導入してみることにしました。

クライアントのダウンロード

 Twitterで少しお尋ねしたところ、uTorrentというクライアントがオススメとのことなので、早速検索してダウンロード。2010年1月現在で最新版はVer1.8.5かな。多言語に対応していて日本語表示も可能なので安心ですね。設定等は下記のサイトを参考にさせていただきました。

μTorrent® (uTorrent) - a (very) tiny BitTorrent client
μTorrent(マイクロトレント)のダウンロード・インストール方法

 Portの設定で案の定、手こずったのですが、使用Portを直接ルータで指定することで無事設定完了。最近のルータはUPnPで自動的にPort検出してくれるはずなのでスンナリ使える人は使えるとは思うのですが、何故か上手くいかないことも多いので、そのあたりの予備知識は必要かもしれませんね。

VODOを使ってみる

 ということで早速heatwave_p2pさんが紹介していたVODOを利用してみました。インディペンデントの映画、ドキュメンタリー配信サイトとの事ですね。画面左のAll Filmsでダウンロードできるファイルの一覧が見れます。20作品ちょっとかな?思ったより少ない印象。とりあえず以前heatwaveさんが紹介されていたUS_NOWをダウンロードしてみましょう。

Download Game Bundles and Transmedia Indie Bundles from VODO

 「Download Torrent」と書いてあるボタンを押すとクライアントが立ち上がってダウンロード出来ます。registerという項目があって思わず登録してしまいましたがダウンロードするだけならば登録は不要な模様。ダウンロード予想時間は1時間ほど…。このダウンロードを待つ時間というのが、画面を開いて直ぐ見れるストリーミングサイトと違ってちょっともどかしいところですね。あえてP2Pクライアントを利用しているのは運用費の節減と、海外でのTorrentクライアントの普及率といったような理由もあるのかもしれませんね。

Frostclickを使ってみる

 ダウンロードを待っている間に他のサイトも見てみましょう。Frostclickは制作者自身がファイルの提供、公開を行っているサイトとのこと。音楽アルバムの他、映画の予告編やPVなんかが充実している印象ですね。高画質な動画を気兼ねなく提供できるのがP2Pの強みと言うことになるのかな。パッと目に付いたティム・バートンAlice in WonderlandのHD画質の予告編を落としてみたり。

http://www.mininova.org/

Mininovaを使ってみる

 お次はMininovaを覗いてみます。合法Torrentサイトとしては世界最大級とのことでなるほどスッキリとしたデザインで分かり易くカテゴリ分けされていて使い易そうですね。ちょうど新着投稿にウメハラvsArturoのストリートファイター4の動画があったのでダウンロードキューに放り込む…が、ダウンロード完了予想時間が24時間を越えている…w。

 ざっと巡ってみて思ったのは、やはりP2Pでのファイル送受信はなんともいえずまだるっこしいですね。YouTubeニコニコ動画といったストリーミング系の動画投稿サイトを知った後では一時代前の印象がぬぐえません。基本的に待ちの姿勢になるので、今すぐ何か面白いものを見たい/聞きたいという用途には向いてなくって、ざっくりとまとめてダウンロードして、後で吟味するような使い方がメインになるんでしょうか。

 どのサイトもレコメンドというか、人気ランキングのようなものが見当たらないのも気になるところですね。P2Pはその仕組上人気ファイルであればあるほどダウンロードは容易になるはずですから、新規のお客さんを捕らえようと思ったら人気ランキングは必須だと思うんですけどね。それはまた外部にあったりするのかな?

 とまあちょっと辛口な視点になってしまいましたが、このあたりのコミュニティに関してはまったくまっさら無知な状態なので、ちょくちょく情報を集めていこうかなと思いますね。Torrentから人気に火がついたアーティストや動画とかもあるはずなんで、そのあたりの事情もちょっと探ってみたくはあります。

ダウンロード違法化について思うこと

 今回の法改正についてはいまだに各所でいろいろと論を呼んでいますが、私は基本的にはこの改正は悪いことではないと思っています。どうしてもアングラコミュニティと同一視されるきらいのあったこういった動画配信サイトの存在をアピールするよい機会にもなってますし、実際今回の法改正がなかったらきっと私はBitTorrentを使ってみようとは思わなかったでしょうね。なんだかんだ言って違法ファイルをダウンロードしてるんでしょ?みたいな痛くもない腹を探られるのもつまらない話ですし。

 自由な配信・複製を許すコンテンツや権利者が一方にいて、もう一方に利用者による配信・複製を快く思わない権利者もいるわけですから、嫌がってる権利者のコンテンツをわざわざ勝手に配信・複製する必要もないわけです。コンテンツの自由な流通を促進するためにも、しっかりと襟を正して、自由なコンテンツを発信している人たちを支えられる環境を目指して行きたいですね。