ニコニコDVDは映画の見方を変える、かも?

 ちょっと弱気気味にw。本日リリースされたニコニコ動画関連の新サービス「ニコニコDVD」がなかなか興味深いですね。

http://dvd.nicovideo.jp/
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006155.html

 簡単に言うと専用アプリを使って、PC上で再生される動画の上にコメントを重ねて試聴出来るというサービス、ですね。ニコニコDVDと銘打ってますがPC上で再生可能なファイルであればブルーレイでもストリーミングでもAVIファイルでも何でもOKだったりします。はっきり言って専用アプリを使用するのは敷居が高いですし、対応しているタイトルも少なすぎて(初日の時点で15タイトル)ガッカリ感が漂ってはいるんですが、このサービスの肝って実はコメントサービスじゃないんですよね。

 じゃあ何かって言うと、ニコニコDVDのページに行くと、今みんなが見ているDVDが何かってのが分かるんですよね。レイアウトもまだこなれてないですが、登録されているタイトルの中で再生されたものが上の方に来るようになっていて、そのタイトルをまさに今見ている人がいる事が分かる…と言ってもDVDを再生しないでコメントだけを見るエア視聴も可能ですし確実ではないんですけれどもw。方向としてはDVD視聴という非同期の個人的な行動が、同期的なコミュニケーションへ発展する可能性があるかもしれないな、と。

 今後対応タイトルも増えて、レイアウトもこなれてくるとは思いますが、そういったコミュニケーションをサポートする方向に機能拡張していくと面白いサービスに発展するかも知れませんね。とりあえずみんなで一緒にコマンドー見ようぜ!*1

コマンドーとは (コマンドーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*1:09/01/11時点では対応してませんがw