セカチャク傑作選が始まるよー

 ニコニコ動画の新着動画をランダムに紹介する生放送「世界の新着動画」の傑作選枠が始まるようですね。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/03/006936.html
http://live.nicovideo.jp/newworld
世界の新着動画とは (セカイノシンチャクドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 視聴者投票によって打ち切られなかったいわゆる完走動画だけを紹介する120分枠の生放送。第1回は3月28日。毎週日曜17:00〜19:00ということは、笑点ちびまる子ちゃんサザエさんがライバルということなんでしょうかね(笑)。まあそれは冗談にしても、一度雑多な視聴者に評価されて支持を得た動画ですから、基本的にどれもクオリティが高い。しかも一見さん向けの動画も多いのでニコニコ初心者にはお勧めの番組になるでしょうね。

 ただ、毎週1回2時間の枠というのは、完走動画を扱うにしてはちょっと短い気もします。まとめWikiなどを見てみても、だいたい毎日10〜20本ほどの完走動画が出ており、週あたり100本以上あるんですよね。しかも基本的に完走しやすいでしょうから、下手をするとその半分も紹介されないかも?という危惧があります。そのあたり動画のチョイスは完全にランダムなのか、あるいは何かの基準(例えば支持率とか)で選抜するのかちょっと気になるところですね。なんやかやで揉めそうですが、いっそ毎日30分の「昨日の完走動画」枠を作って、更にそこから週ごとに選抜なんてやるとより楽しいんじゃないんでしょうか。

 この流れで上手くいくようなら、更にここで完走した動画を月毎に選抜する枠や、更に年間で選抜するような枠が出来ても面白いかも知れませんね。運営の思い込みによる「一般向け」の動画ではなく、真の意味でポピュラリティーを備えたニコニコを代表する動画が何なのか、というのが見えてくるかも知れません。

完走動画まとめ - 世界の新着動画完走組 @Wiki - アットウィキ