音楽のオンライン販売だけで年収2万ドルを得るために必要なこと

 もともとGIGAZINEのいい加減な記事への当てつけだけで書いたので細部は詰めてなかったのですが、いくつかツッコミが入ったので改めて考えてみましょう。
 まず前提から。月収いくらというのは楽曲制作の実態に合っていないのでこれを年収で考え直します。最低賃金1160ドルというボーダーも生計を立てるには心許ないので、年収2万ドル(月収1666ドル)を目安にしてみます。

 音楽配信の方法はいくつかありますが、やはりCD
babyに委託するのが手間とリスクを考えて現実的な選択ですのでそれ1本で考えましょう。

 さて、オンライン配信でアルバムを年に1枚、9.99ドルでリリースすると仮定します。主な販路はiTunesを想定します。前述した通り、CD Babyを通してiTunesで販売した時の利益率は57.33%。1枚あたり5.73ドルの利益ですね。これで目標額に手数料55ドルを足した2万55ドルを割るとジャスト3500になります。アルバムで3500枚売れば晴れて年収2万ドルとなる。これは言い替えれば年に10ドル払ってくれるファンが3500人いれば職業として成り立つということです。

 もちろんこれは作詞作曲から音入れまで全部一人でこなす宅録ミュージシャンのような場合の話で、バンドを組んだりした場合はまた条件は大きく異なってきます。とはいえ、ネットを中心に活躍するアマチュアミュージシャンが3500人程度の熱心なファンを集めるというのは決して夢物語ではない十分ありえる話ですね。さらに言えば、例えばまつきあゆむさんのように、より小さなコミュニティであっても直接のやり取りをすることで音楽家として生きていけるということも証明されつつありますね。
 もちろん誰しもが職業ミュージシャンになれるわけではないのは当たり前で、趣味として、副業として音楽をやっている人のほうが圧倒的多数なのは今も昔も変わることのない話です。ただし、ネットによって、誰でもが低いリスクで、自分の価値を世に問うことが出来るようになったのは間違いのない事実でしょう。その一点だけもってしても、ネットは音楽家にとって福音であると言い切ってしまってもよいと思いますね。