アイマスクエストの今を3行で語るよ!

  • 念願の気球を手に入れて一路天空城へと向かうアイドル一行。
  • そこで語られる隠されていた事実。全員が元の世界に帰るチャンスはもう残り少ない!
  • 一方その頃魔界では勇者に憑依したエスタークと、魔王軍率いるピサロとの一大決戦の火蓋が切って落とされたのであった!

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13795950

 ということで最新話となる最終章第3話ですよ。アイマスエストをずっと追ってきた人も途中で挫折した人もまだ一度も見たことがないという人も、とりあえずこれ見よう。とにかく、凄い。これがアイマスエストの今だ!

 といっても唐突にこんな途中から見ても…という人のためにもう少しだけ解説しましょう。ご存知のようにアイマスエストはアイドルマスタードラゴンクエストをベースに、もしアイドルたちがドラゴンクエストIVの世界に転生したら?というifを描く二次創作ストーリーです。物語のベースはドラクエIVを元にしつつも、キャラクターたちの性格改変によって少しずつ世界に変化がもたらされ、主要キャラクターが出揃った第5章以降はほぼ完全にオリジナル展開となり、長期中断を挟んだこともあって話の筋がよくわからなくなった人も多いと思うんですよね。

 その複雑に絡み合ったストーリーが、この第99話では実にシンプルに明快な対立構造として描き直されてるんですよ。この話を見ただけで、誰と誰が何のために戦っているのかがおおよそ理解出来る。最近は1話20分以上とテレビアニメ並のボリュームだったのが、今回は前後編に分けたおかげで13分とお手軽サイズ。新章始まったばかりなので、これを見て一体なにがどうしてこうなった?と思った人が遡って見るにもちょうどいいタイミングと、実はこの回は入門回としてとても優れているんじゃないかなと。何より、見ていて血湧き肉躍る!特にドラクエ好きならばアイドルマスターの知識がまったくなくても驚嘆すること間違いなし。

 ということで、騙されたと思って13分この動画に付き合って見ませんか?何故このシリーズがこんなに愛されているのかその一端がわかるかもしれませんよ?

 次回配信は3月20日!ついに大台の100話突入!ワクワクがとまらない!