死傷者2500万人ってどうゆう計算なんだろう

 コードギアスR2第19話「裏切り」。ロロとルルーシュのやり取りがとても感動的で…むせび泣いてしまったんですが…まあそのことはまたおいおい書いていこうと思っているのですが、その前に冒頭のシーンについて。

“一般市民の一次被害は死者だけで1000万人を超えていると思われます。2次被害による被害者は推定でも2500万人…”

…それはちょっと…いくらなんでも数が大過ぎはしないですか(汗)。

 現実の東京の昼間人口がおおよそ1500万人くらい。一次被害にあった租界の政庁エリアは山手線の内側、だいたいまあ千代田区に当たる範囲に該当するかと思われますが…官庁街で夜間、しかも交戦状態に入り避難勧告も出ている。そんな状況で千代田区内に1000万人…?二次被害2500万人?相当な軽微な被害を含めてもかなり無理のある数字のような…。

大きな地図で見る
 フィクションですので少々の数字の誇張はまああっても良いのですが、この数字はなあ。あまりに現実離れしていてちょっと取り扱いに困っています。台本の誤植で桁1個間違ってたりしません、よね?(それでも多いとは思いますが)

 などとTwitterで呟いていたら天の声が。

Akihiko Koizuka on Twitter: "@gigir 実際の日本の10倍の面積とか"

 その発想はなかった!

 実際のところはどうなんでしょうねえ。