ニコニコ動画で配信中の「メダロット」が3日間で20万再生越え

 これはもう事件ですね。ニコニコ動画で配信の始まった1999年制作のアニメ「メダロット」が配信開始から3日間で20万再生越えという快挙を果たしています。配信1週間以内で20万再生越えというのは新作アニメでも注目作でなければ出ない数字、ましてや旧作でこれは前代未聞と言って良いでしょう。

D

フルアニMAXとは (フルアニマックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
メダロットとは (メダロットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ニコニコ動画配信アニメの再生数をまとめているpikayanさんの記事によると、前期配信されたアニメで第1話が1週間で20万再生を越えたのは12作品中「アイドルマスター」「うたのプリンスさまっ」「森田さんは無口」「バカとテストと召喚獣にっ」の4本のみ。これらの作品に匹敵する注目度といえばその凄さがわかるでしょうか。

ニコニコチャンネル 2011年7月新番組アニメ 第1話 再生数・コメ数グラフ - An Empty Box >> pikayan’s Diary

 この快挙は元々の作品自体のポテンシャルもあるかとは思うのですが、正式配信される1週間前に数時間だけ誤配信され、それがTwitterで広く伝播したというのも要因のひとつかなと思っています。懐かしのアニメが配信開始というニュースと、1週間のアイドルタイムが出来たことで良い感じに期待が高まっていたんですね。旧作であってもタイミングによっては新作に匹敵する注目を集めるというのは大きなインパクトになったように思います。

 メダロットを配信しているフルアニMAXチャンネルは運営会社の関係で広告代理店のNASが制作に関わった作品を主に配信しているのですが、この成功を見て他の制作会社のアニメの配信も活発になれば面白いですね。