全米が釣られた?東方「Bad Apple!!」影絵PVがCNNで紹介される

 やーなんともビックリしました。CNNで東方「Bad Apple!!」影絵PVが紹介されたらしいですね。ニコニコ動画で転載動画見た時は一瞬良く出来たMADかと思いましたが、ちゃんとCNNのアーカイブにもありました(笑)。下記動画の1:30〜2:30あたりですね。

Video News - CNN
CNNでBad Apple!!が放送されたようです (sm9552336) - ニコニコ大百科

D

 どうやらウィークエンドニュースの、ウェブ上で話題になっている動画を紹介するコーナーのようなんですが、これがつい最近投稿されたストップモーションバージョンを元の影絵の元動画と勘違いして紹介しているようなんですね(笑)。Youtubeに転載される過程で情報が錯綜したんでしょうね。それにしても投稿から3日でクリップされるとかどれだけ注目されてたんだという(笑)。

 ちなみに今回の事態を受けてコマ撮り動画のうp主さんがメイキングを緊急公開していますのでこちらも是非。

 もとの影絵PVの制作経緯等については敷居の先住人さんの記事が詳しいですね。

影絵が踊る東方PV - 敷居の部屋
東方影絵PVが「Bad Apple!!」製作サークルから指名手配 - 敷居の部屋
【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 (sm8628149) - ニコニコ大百科