ニコニコ動画で有料動画配信が始まったわけですが

 ニコニコ大会議(冬)での発表から随分と待たされましたが、ようやくニコニコ動画でも有料動画配信が始まりましたね。とはいえ、待たされた割には特に何の工夫もないごく普通のレンタル型オンデマンドサービスで、正直かなり肩透かしですね。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/04/002741.html
ニコニコチャンネル

 ニコニコチャンネルのトップページに人気の有料動画ランキングが出ていて、トップはさすがの貫禄で円谷プロウルトラQ第1話が初日だけで40再生くらいされていますが、その他の動画はかなりお寒い状況です。40再生で上出来と言わざるを得ない時点でアレですが、実際1回でも2回でも再生されてれば御の字という雰囲気ですね。

ビジネスにならないオンデマンド配信

 オンデマンドでのビデオ配信というのは、小額でも収入があればラッキーくらいのもので、事業としては体をなしていないというのが実際のところなんでしょう。その意味ではリアルに数字が出てしまうニコニコ動画の仕様は正直あまり具合が良いとは言えませんね。ニコニコの最大の特徴であるコメントも、まず視聴してもらえなければ書き込めない。コメントもなく実際に見ている人も少ない=擬似同期的な魅力が発生しない。これではニコニコ動画で配信する意味があまりにもなさ過ぎる。

期間限定無料開放>有料化は出来ないのかな?

 ひとつの方策としては、有料動画の一部を1週間限定とかで無料開放して再生数とコメントを稼ぎ、その後有料化するという手順を踏めれば、枯れ木も山の賑わいという奴で釣られる人も出るでしょうし、少なくともリストを見てわびしい気持ちになることはなさそうです。まあそれで実際に収益が上がるのかどうかが微妙という話もありそうですが、だからこそニコニコ動画で好評を博した「天体戦士サンレッド」あたりで実際に有料アーカイブ化してみたら面白いと思ったんですが、とりあえず今回はそういった話はないみたいですね。

天体戦士サンレッドは今すぐ有料配信すべき - 未来私考

 もっとも、私はオンデマンドでの時限付き配信というものにそもそも否定的だったりもするのですが。やるなら買い切りモデルにするべきで、1ヶ月で消滅してしまう所有感のないサービスにお金を落とす人は本当に限られていると思うんですね。実際買い切りされたところで機会損失はほとんど存在しないでしょうし、そこからコピーが拡がるという危惧も、そもそも平気でコピーを拡散させるような輩は有料で動画を購入したりしないと思いますしね。だいたい例えば円谷の特撮チャンネルにしても、同じページ内で1800円(amazon価格1504円)4話入りのDVDを売っているのに、レンタル型のオンデマンドで600円出すかと聞かれたら、ちょっと…うーん。と唸ってしまいます。よほどの付加価値がないと食いつかない。ニコニコ動画の場合はそれはコメントということになるのですが…。

SZBH方式は応用できないのかな?

 コメントを増やす方法としてもうひとつ思いついたのが、SZBH方式は応用できないかな、と。

ニコニコ動画で新しいラジオの楽しみ方が誕生していた - 敷居の部屋
SZBH方式とは (エスゼットビーエイチホウシキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 元のコンテンツの尺に併せた無音黒画面の動画にコメントをすることで一体感を提供するSZBH方式。これを応用する形で、無料視聴は無音黒画面だけどコメントだけは出来る、みたいなのがあっても面白いんじゃないかと。
特に円谷作品なんかはコアなファンは既にほとんどソフトを持っているわけでしょうし、手元の本編を見ながらコメントを打ったりするのもなかなか楽しいんじゃないかと。
 あるいはニコニコの仕様で可能なのかどうかわかりませんが、映像なしで音声のみ聞けるようにするというのもアリかも知れませんね。

YouTubeに気味の悪い音無し音楽ビデオ多数 | TechCrunch Japan

 YOUTUBEのこれと逆のパターン。特撮好きの古強者なんかはテレビの音声を録音して聞いたりとかしていた経験者もいるんじゃないかと思いますので、そういったノスタルジーを喚起できるかも?あるいはグラビア系の動画なんかも音声で興味を引いて釣るみたいな手も使えるかもなんて考えたり。

視聴権より放映権を売って欲しい

 とはいえ、一番やって欲しいのはそういった小手先の話でなく、ニコニコ生放送を使った動画の個人配信権を売って欲しいと考えていたり。

ニコニコ生放送でアニメを流したい - 未来私考

 この記事でも書きましたが、ネット上で動画コンテンツを共有したいと思う人たちの中で、大勢と同じ動画を一緒に楽しみたいという欲求があるんですよね。自分一人で楽しむだけならお金を払う気はないけど、みんなが楽しむ「場」にならお金を払ってもいいという感覚がある。レンタルビデオを借りてきて自宅で上映会をするようなノリで、有料動画を借りてきてニコニコ生放送で上映会をするような仕組みがあれば、結構盛り上がるんじゃないかなと思うんですね。

 ほとんど過去記事の引用で終わってしまいましたが、今のところ有料動画配信はとても魅力が薄いと言わざるを得ません。ニコニコならではと思わせる有料動画配信の仕組みを作ってくれることを期待しています。