漫画版「まおゆう」堂々の完結

 昨年来大きな話題となっているWeb小説「まおゆう」。そのパロディコミカライズ版として異彩を放っていたくらふとさんの「ゆかいな魔王と勇者」がついに完結しました。全128話512ページ。あの長大な原作をよくぞこのページ数でまとめたものだと感嘆しますが、単にダイジェストにしただけでなくユーモアも盛り込んで独自の読み味となっているのも素晴らしいですね。

http://yukainamaoyu.tumblr.com/
yukainamaoyu

 この独特の作風は往年の漫画家杉浦茂から借りてきたもの。キャラクター間の長々しい駆け引きをバッサリと切り落とし時におどけながら次々と場面が転換していく様子はなかなかに痛快です。後半に行くに従い情報量が大きくなって展開もシリアスになっていくのですが、それでもこのとぼけた味わいが保たれているのが絶妙な風味になっています。後半に行くにつれ漫画としての洗練度が増して行くのも見逃せないポイントですね。

 一番のオススメは、まおゆうWEB版を一読してもう一度読み返したいと思っている人ですが、本編未読あるいは途中で挫折してしまった人が読んでも面白いかもしれません。実に見事にエッセンスが抽出されているので読み比べてみると、読み落としや場面場面の解釈で新しい発見があること請け合いです。

トップページ - 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」@ wiki - アットウィキ

 書籍版「まおゆう魔王勇者」は現在3巻まで刊行中で全5巻で完結予定。同時に商業コミカライズも複数並行で進んでいるようでこちらも注目ですね。

まおゆう魔王勇者
丘の向こうに近いのは?”6つ”の「まおゆう」漫画を紹介する - ギャラリークラフト


まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 まおゆう魔王勇者 2忽鄰塔(クリルタイ)の陰謀 まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍