谷口悟朗と大河内一楼

 昨晩NHK-BSで放映されたアニメギガという番組に谷口悟朗監督が出演していたので見てみたり。
http://www.nhk.or.jp/animegiga/

 内容自体は先日の日経ビジネスオンラインのインタビューと被る部分も多く、特別目新しいものもなかったりしたのですが、プラネテスの映像はやはり美しいなあなどと徒然と思ったり。

プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]




 それでなんともなしに考えていたのですが、谷口悟朗監督も、シリーズ構成の大河内一楼さんも、アニメ作家としては少し特殊な経歴なんですよね。

『コードギアス』への道 谷口悟朗監督編 『コードギアス』関連オフィシャルブログ/ウェブリブログ
『コードギアス』への道 シリーズ構成・大河内一楼編 『コードギアス』関連オフィシャルブログ/ウェブリブログ

 しっかりした下積み期間をおかずにいきなり現場で大きな力を振るうことになってしまっている。それで結果を出してきた彼らが作るコードギアスという作品が、単に拙速な力は悪だという話で収束はしないんじゃないかな、などと思ったりしたり。

 この話はまたあとで広げるかもしれません。