ニコニコ生放送の新仕様が酷すぎる

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/11/001973.html

 いつもピントの外れた新サービスの多いニコニコ動画ですが、さすがにこれはひいた。今まで見た中でも最悪手と言ってもいいと思う。

 まず、視聴途中の一般会員を押しのけて動画を視聴できるようにすることが、プレミアム会員にとって「サービスになる」と思っている時点で間違っている。もちろんそれで満足する人も中にはいるだろうが、私は自分が入場したことで誰かが中途ではじかれる可能性があるなんて話を聞いたらとてもじゃないが申し訳なくて入場できない。この仕様が変更されるまでどれだけ魅力的な生放送があっても、絶対利用しないと断言しておく。

 第2に、無料会員とはいえ、正規の方法で動画を試聴していたのに途中退室を強いられる事になる人の被る精神的苦痛を考慮しているとはとても思えない。しかも誰に当たるか分からないので、一般会員は弾かれる可能性に常に怯えながら動画をみる羽目になる。こんなんだったら最初から一般会員締め出してプレミアム専用にしたほうが遙かにマシですね。だいたい今の世の中動画を見るだけだったらニコニコ以外にも方法はいくらでもある。それをあえてニコニコ動画の生放送で見るというのは、少なからずニコニコ動画という場所が好きで、祭りに参加したいというポジティブな感情があるからだ。そうゆう人たち…それは将来の優良顧客かもしれない…にニコニコ動画に対するネガティブな感情を植え付けるような施策は、どう考えても間違っている。

 そもそもこの仕様の変更はニコニコ生放送に出資しているスポンサーに断った上で行っているのだろうか非常に疑問だ。スポンサーにとっては試聴するのが一般会員でもプレミアム会員でも変わらないはず。あくまでプレミアム会員を増やしたいというのはニコニコ動画側の都合でしかない。この変更によってユーザーの行動パターンは大きく変化する。生放送上でのコメントの質や試聴態度も今までとは全く違ったものになってしまう可能性がある。にも関わらずそれをスポンサーに断りなく変更し、今までと同じ料金を取っていたとしたらそれは詐欺に等しい。もっとも説明されてもその波及効果に考えが及んでいない可能性もあるが、これは必ずネガティブな影響を及ぼす変更なので、強くニコニコ動画に抗議することをお勧めしたい。

 繰り返しになるが、ニコニコ生放送に参加する事の最大の魅力は、ニコニコ動画好きの仲間と一緒に動画を見るという一体感にあると思っている。それこそがなんと言うこともない動画に数万人の人を集める力になっているのに、一般会員とプレミアム会員の対立を煽るような仕掛けをされてしまっては全て台無しだ。動画上のコメントで言い争い、動画だけを見たい人はコメントを消して試聴する…そんな事態になったらニコニコ動画でやっている意味が全くなくなってしまう。

 個人的にはこの変更前の、プレミアム会員は10分前に入場できるという仕様はベストとは言わないまでもまあまあベターな形だったように思う。どうしても見たい放送の時は30分くらい前から待機してTwitterで駄弁ったりしながら開場を待つのもイベント前の高揚感があってなかなか楽しいものだ。不満があるとすれば、ブラウザのトラブル等で退出してしまった時に再入場出来ないことくらいで(途中退室はやはり喪失感が大きいんです)、もし入場時に紐つけしてプレミアム会員は再入場可能というようにしてくれたら全く文句がないと言ってもよいくらい。それだけでも十分インセンティブになります。

 ともかくこの仕様変更には断固として反対。速やかに元の仕様に戻していただけることを希望します。

追記

 ちなみに私はプレミアム会員です。そしてニコニコ動画ニコニコ動画として続く限りはプレミアムを解約するつもりもありません。ニコ生はこの仕様のままなら二度と利用しませんが。なんかはてブコメントを見てたら言っておいたほうが良いのかなという気がしたので追記しておきます。