YouTubeでアニメを見ない理由を募集しています

 昨晩放映されたアニメ「東のエデン」が報道特別番組の為に15分順延され、ものの見事に録画失敗してしまいました。もともと私の住んでいる地域では関東圏に比べて1週間遅れでの放映とないっていたのですが、放映圏を拡げるためのスタッフの苦労、作り手へのせめてものリスペクトとして今まで動画共有サイト等に違法アップロードされたものを見ることは、避けてきました。しかし、この上更に3ヶ月かそれ以上、DVDが発売されるまで視聴を我慢するべきなんでしょうか?そうすべきだとしたらその理由はいったい何なんでしょう?

 今すぐ見る方法を用意してくれるなら1000円でも2000円でも払います。DVDも勿論買います。それでもやっぱり「見るべきではない」のでしょうか。この複雑に伏線の張り巡らされた極上のエンターテイメント作品を、一部が欠損した状態のまま最後まで見通すことが「正しい視聴者」の態度なのでしょうか?

 誰か教えてください。

追記

 たくさんのコメントありがとうございました。おかげさまで自分の中ではある程度の納得をすることが出来ました。東のエデンの視聴とレビューについては今後も継続していくつもりです。3話に関してはとりあえずは録画できていた部分(後ろ10分尻切れ)の範囲で何か囲うかな、と。以下ブックマークコメントに個別に返答させていただきます。

id:highemerly
 ご同情痛み入ります。

id:noitseuq
 私は漫画も筋金入りの雑誌派ですね。ライブで楽しむ事の価値はアーカイブを見ることとはまた別種の魅力があります。アニメを一時期ほとんど見なくなっていたのは、深夜アニメ主体になって継続的に視聴することが困難になったことが大きいですね。近年ネット配信が増えて本当にありがたく思っています。

id:bk246
 見るべきかどうかというのは本当に葛藤しました。が、やはり制作者サイドからなんのアナウンスもない状態で、YouTube等で見る事を許す(正当化する)ことは、傲慢に思います。仮に見たとしても、やはり申し訳なさは感じてしかるべきではないかなと。製作サイド及び配信業者への嘆願というのは検討したいところです。

id:activecute
 作品の評価に関しては見解の相違ということで。

id:gamil
 筋を知ることは問題の本質ではないです。表現によって現れるメッセージや感情の機微をこそ楽しみたいわけで、とはいえそれは十全な状態見ても実はすべては受けきれるものでもなかったりもするんですよね。なのでそこは割り切ることにしました。著作権…そうですね。より正確に言えばそれを行使する制作者の意志を尊重したいですね。

id:jobschprint
 おっしゃるとおりです。今後は30分余分に録画することで対処したいと思います。

id:Untouchable
 公式配信があれば、こんな葛藤はせずに住むんですけどね。嘆願は検討しています。

id:damepon
 それが今のアニメファンの普通の意見という気もします。とはいえ、欲望に忠実になることで失われるものについても思いを馳せたいところです。

id:steinrose
 過去話(といってもまだ2話ですが)は既にそれぞれ5、6回くらい見ていたりしますw。複数回視聴されることを前提にしたつくりだけに、本当に手痛いですが、まあそれはそれということで割り切りました。

id:s_atom11
 はい。結局は作り手がどう考えているかということなんですよね。これだけネット配信が普通になって、安価に済ます方法もいろいろある中であえてネット配信をしないというのはそれなりに意志を持ってのことなんだろうと考えます。とはいえ、公式に配信して欲しいという思いは今も変わりませんが。

id:s-e-i
 それがファンのあるべきモラルですよね。とはいえエンターテイメントはもっと自由なものであって欲しい。本当にそう思います。

id:kkobayashi
 時間差放映にもある程度の価値はあるということになりますかねw。知人に協力してもらう等の方法はYouTube等を利用することと何が違って、何が同じなのかというのも改めて考えてみたいですね。あとKeyholeTVとかについても。

id:rinsenan
 高性能な録画機器を導入して自衛するというのはひとつの考えだとは思います。とはいえ月間のテレビ視聴量が10時間程度しかない自分にはそれらの機種は完全にオーバースペックですが。今後は30分余分に録画することで対応しようと思っています。ところで報道特別番組でも自動延長できる機種というのはあるのでしょうかね?

id:md2tak
 播磨脳科学研究所が実在すれば記憶も消去できるんですけどねw。ご指摘の点はごもっともだと思います。

id:uta-2007
 そのまとわりつく後ろめたさこそがYouTubeでの視聴を躊躇わせる最大の砦かもしれませんね。

id:heatwave_p2p
 全面的に同意します。もっと自由を…。

id:mkd5
 枡添も、いつかいい思い出へと変化していくんでしょうねw。それはそう思います。

id:da-yoshi
 一般論としてはそう思います。それが出来ないときにどのように納得するかという話ですね。

id:alexarn
 我々はいつまで「テレビの都合」に振り回されなければいけないのか、そう思いますね。