ネタバレ注意!?ポケモン×エヴァ「新世紀エヴァンポケリオン」

 「ヱヴァンゲリヲン:破」が絶賛公開中の昨今ですが、ニコニコ動画で公開記念と称して謎のゲーム動画が投稿されています。

D

 改造ポケモンを仕様してテレビ版エヴァの第1話を再現したものなのですが、これがやたらめったらクオリティが高い。脚本はほぼテレビ版を踏襲しているのですが、ポケモンの仕様に沿った形で適度に改変されていて、それがまた得も言われぬ面白さを醸し出してるんですよね。


 初期設定、ゲーム内容の紹介をするオーキドフユツキ博士。だいたいあってる。


 徒歩でシンジくんをお迎えにくるミサトさん。再現度の高いドットキャラがかわいい。


 シナリオに沿わない行動をしようとすると咎められます。それが結果的にシーンの再現になっているのが上手い。緊迫感のないBGMがまたとても良い味になっている。


 しょごうきをてにいれた!新ポケモンをゲットしたらとりあえずステータスチェックが基本ですね。最初にもっているわざは「あるく」「ATフィールド」「ぼうそう」。攻撃技が暴走しかありませんw。


 はじめての戦闘。もちろん逃げるを選んでも逃げられません。それにしても再現度が半端ない。ってそのポケモントレーナーはちょっとw。



 見知らぬ部屋で目を覚ますシンジくん。というところで次回!


 第弐話の制作はまだ目処がたっていないとのことですがこれは是非続けて欲しいですねえ。ドット打ちやマップ作成全部うp主ひとりでやったんでしょうか。だとしたらすごい労力ですね…投稿者コメント欄で共同制作者を募集している様子ですので、我こそはと言う方は名乗り出てみてはいかがでしょう?