ウメハラダイゴ世界を制す

 ここ最近、ウメハラ電波実況を使ったMADを良く見かけるなあと思っていたのですが。どうやら7月に開催された格闘ゲームの祭典Evolution2009で優勝したのをきっかけに盛り上がってるみたいですね。

タグで動画検索 ウメハラ‐ニコニコ動画(ββ)
ウメハラとは (ウメハラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
電波実況とは (デンパジッキョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 盛り上がりの起点となった動画のひとつがこれなんですが、決勝戦のあった7月19日以降、再生数が急上昇。それに呼応するように次々と音MADが投稿されていて、ウメハラタグの付いた動画も2週間で150本以上という勢い。その素材が2年以上前に投稿された動画ってのがまた面白いところですね。
D

 世界最強の格闘ゲーマーとして名高い梅原大吾氏ですが、調べたところ2005年以降一線を退いていた感があり、それが今年に入ってストリートファイター4で劇的な強さを見せ付けながら復活したことが盛り上がりの一因でもあるんでしょうね。

梅原大吾 - Wikipedia

  • 超有名な2004年大会の大逆転劇


  • 音MAD素材になっている伝説の電波実況。ちなみに、動画中のセリフはすべて大百科の記事になっている。


  • 全米チャンピオンジャスティンを下し再びウメハラの名を世界に轟かせた4月のスト4世界大会の動画