2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン販売だけでアーティストは生活できる

一体オンラインで何曲売れば、アーティストは生活していくことができるのか?を表す図 - GIGAZINE これはひどい。 と、とりあえず枕言葉を置いた上で。既にブックマークコメント等で指摘されまくってますが、元データの引用が恣意的すぎて明らかに読者を誤解…

音楽のオンライン販売だけで年収2万ドルを得るために必要なこと

もともとGIGAZINEのいい加減な記事への当てつけだけで書いたので細部は詰めてなかったのですが、いくつかツッコミが入ったので改めて考えてみましょう。 まず前提から。月収いくらというのは楽曲制作の実態に合っていないのでこれを年収で考え直します。最低…

リスキーエッジの描く2つの生き方

待望のリスキーエッジ続巻が発売しましたね。それに併せて第1巻の増刷もかかっているようでめでたい限りです。入手しそびれた人は今からでもまだ間に合いますよ!反逆の麻雀リスキーエッジ背信の闘牌 (バンブー・コミックス)posted with amazlet at 10.04.19…

オカダノートとTwitter

岡田斗司夫の新サイト「オタキングex」で公開されているオカダ式ノート術の動画が面白かった。全部で1時間以上ある長い動画なのでかいつまんで簡単に説明してみたい。 ポップカルチャーは数世代に渡りファンを獲得し続けた結果、今やあって当たり前の世代を…

「電子書籍の衝撃」で実感した日本の電子書籍の今

記事を書くのに手間取っているうちにキャンペーン期間が終了してしまいましたが、「電子書籍の衝撃」を電子書籍版110円キャンペーンで購読してみました。その感想と、電子書籍を購入する段階で思ったことなどを。 http://www.d21.co.jp/contents/campaign/de…

「発見」と「体験」でロングテール化するアニメビジネス

デジタル化した世界で、人の嗜好はアナログ化する――『東のエデン』に学ぶ、単館上映ビジネス(前編) (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン もはや映画宣伝に“王道”はない――『東のエデン』に学ぶ、単館上映ビジネス(後編) (1/6) - ITmedia ビジネスオンライ…

全てのスクリーンはiPad化する

id:essaさんのこのエントリを読んで、具体的なイメージがパッと広がった。 ビットが紙のフリをするのをやめた日 - アンカテ 「なんでこのPCモニタは手でつまんでスライド出来ないんだろう」 iPadを日常的に使うようになった時、多くの人がそう思い始めるので…

選ばないという正義

http://alfalfalfa.com/archives/391121.html まずあらかじめ言っておくと、私はこの番組を見ていないのでマイケル・サンデル教授がどのような解答を披露したのかは知らない。調べれば出てくるかもしれないが、あえて知らないまま書く。この設問を見た時真っ…

ハッシュタグに住むということ

最近、Twitterの#BIJPハッシュタグに常駐してベーシックインカムの是非について討論を重ねていたりします。勢い余ってまとめBlogやまとめWikiのお手伝いもしていたり。 Twitter. It's what's happening. #bijp - Twitter http://g-yu.net/bijp/hiki.cgi ハッ…

4月3日は杉浦茂生誕102周年!

ということで、敷居の先住民さんの記事などで既にご存知の方も多いとは思いますが、本日4月3日は「ゆかいじゃのう2010」と題して、杉浦茂先生の漫画を題材にした大変ゆかいな動画が多数投稿されています。 http://yukaijanou2010.tumblr.com/ 人気の「…