2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス21話の上手く言葉にならない雑感

コードギアス21話。この展開自体は望むところではあるのだが…うーん、ルルーシュあっさり皇帝を否定してきたなあ。いや、皇帝の語りぐさがあからさまにダメダメなんであれはそれは否定されるだろうとも思うんだが、もっと人類補完計画の魅力をネッチリ囁い…

ニコニコ動画が大好きだ!

この2日ほど、関東に出向いて何件かのオフ会に参加してきました。そのオオトリとして、ニコマス京都見る専部*1主催のちっぱいプラチナに参加してきたのですが…大変素晴らしかった。 最終的には27人くらい参加していたのかな?見る専*2主催の集まりにも関…

ネットラジオとニコニコ生放送

最近、ニコニコ動画の動画制作者によるネットラジオが増えているような気がしています。Twitterのタイムラインを眺めても、毎日誰かがネットラジオしてるなーなどと思っていたのですが。 ニコマス関連ネットラジオの案内 ちょっと調べてみたら、アイマスPの…

ルルーシュを突き動かしてきた行動原理の根本

最近ルルーシュの動機について考えているんですが、…煮詰まった。思考が堂々巡りで、自分の思考がおかしいことに気づけないレベルまできてるので書き出してみます…。誰かルルーシュの動機について解説してくれないかな。 チラシの裏 - FC2 BLOG パスワード認…

フィクションの中で人が死ぬということ

“ぼくはただ、人が人を殺めるということを止めたかっただけなのに” コードギアスR2第20話「皇帝失格」を見て、どうにも釈然としない気持ちのまま、丸一日が経過してしまいました。前話「裏切り」にて判明したフレイヤの犠牲者、2500万人の事が、トゲのように…

コードギアスで生き残るべき人々

いよいよ終盤戦に差しかかり重要人物が次々と退場し始めたコードギアスR2。次はいったい誰が…?と戦々恐々としてしまいますが、そんな中にあっても、こいつだけは絶対大丈夫だろうという不思議なオーラ、安心感を醸し出しているキャラがいます。誰あろう、玉…

いまさらだけどシレン3を批評してみる

Wiiで発売されたチュンソフトの風来のシレン3。このシリーズは第1作の大ファンなので基本的に新作が出たら購入しているのだが、今作は数回ゲームオーバーになったところでプレイの続行を断念しました。まあ既に各所で酷評されているので今更ではありますが…

二次創作の二次創作はどこまで進化するのか

http://d.hatena.ne.jp/tak_f/20080820/1219243046 【ニコニコ動画】鬼畜なマッDに動きをつける男 そのスパイダーマ動画はこちらですね。音声は元ネタからの拝借、キャラはCGで自作。これで権利者削除逃れが出来るわけではないし、作った当人もそうゆうこと…

シュナイゼルの野望を改めて考えてみる

いよいよその存在感を明らかにしてきた第2皇子シュナイゼル。次回では皇帝に対し反旗を翻すのがほぼ確定的になってきました。シュナイゼルに関しては過去何度か考察…もとい妄想を重ねて来ましたが、この機会に改めてシュナイゼルの目指す目的について考えて…

ルルーシュの罪が贖われる時

“シャーリー、俺はどうやって償えばいい…教えてくれ…教えて…” いつか、こんな日が来ると信じていました。シャーリーが死んだあの日から。ルルーシュは、いつも後になって気が付く。自分が、どれほど愛されていたかということに。ルルーシュを愛してくれた人…

死傷者2500万人ってどうゆう計算なんだろう

コードギアスR2第19話「裏切り」。ロロとルルーシュのやり取りがとても感動的で…むせび泣いてしまったんですが…まあそのことはまたおいおい書いていこうと思っているのですが、その前に冒頭のシーンについて。“一般市民の一次被害は死者だけで1000万人を超え…

ジョーカーの恐怖の源泉と、それに対抗しうる力

さて、ダークナイトです。作品全体に関する評や解説は既に優れたものがたくさんありますのであえてここでは書きません。この作品が描き出したものはあまりに巨大で、ひとつの角度から照らしてその全貌を把握することは困難です。ここに綴る考察は、私なりに“…

謝辞:20万アクセス超えました

本日、アクセスカウンターが20万を超えました。日頃のご愛顧ありがとうございます。 ブログ開設から3ヶ月弱、どうせやるならコードギアスとニコニコ動画の考察において一目置かれるようなブログを目指そうとあれやこれやとやってきましたが、その目標はどう…

Livetune feat.初音ミク「Re:Package」の広告戦略の不思議

いよいよ発売日*1が迫ってきたLivetune*2 feat.初音ミクの「Re:Package」。初音ミクオリジナル曲を中心にしたフルアルバムとしては初のメジャー流通作品ということで注目を集めています。*3 版元のビクターも気合いが入っているのか雑誌の裏表紙広告等にも積…

ついにはじまったニコニ・コモンズは思った以上にゆるかった

ニコニコ動画等で利用可能な画像・音声・動画等を登録するサイトニコニ・コモンズがついにはじまったわけですが。 トップページ - ニコニ・コモンズ なんとも、こう、想像以上にゆるい雰囲気が流れていて面白いです。例えば、8/16日現在でダウンロード数、派…

コードギアスR2 BIGLOBEストリームにて一挙無料配信

コードギアスR2のネット配信をしているBIGLOBEストリームで、1話から18話の一挙無料配信が本日15日〜25日まで行われるようですね。 http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_geass.html 夏休み期間中に必ずこういったイベントを行ってくるとは思っ…

ルルーシュの優先事項

“格納庫にて優先事項第3位を発見” コードギアスR2第18話の咲世子さんのセリフ。これは、ちょっと分かりにくいですが格納庫に保管されていた紅蓮聖天八極式のことを指しているんですね。このセリフからルルーシュにとっての優先順位を類推すると1位:ナナリ…

ダークナイトを観た!(第1報)

彼はヒーローじゃない。ダークナイトだ。 泣いた。凄い。これは観るべき。いや、観ろ! 作中で亡くなった全ての人たちに、ジョーカーという純粋な狂気にその魂の全てを捧げたヒース・レジャーに、深い哀悼の意を捧げる。 この映画の描くであろうものが何であ…

ニコニコポイントで何が出来るのか考えてみた

「ニコニコ動画」に10月から、有料のポイント制度「ニコニコポイント」が導入される。ニコニコ動画の有料コミュニティーやゲームの決済などに使うポイントで、クレジットカードやWebMoneyなどで購入できる。 画像 ドワンゴが8月7日に公表した決算会見資料で…

ナイトオブテンの存在意義が分からない(分からなかった)

1夜明けて、ようやく平静を取り戻してきた感がありますが…18話を何度か見返して思うのが、ナイトオブテン、ルキアーノの存在意義がなんだったのか、それがどうにもよくわからないなあとゆう事で。少し真面目に考えてみた。 このルキアーノというキャラは誰…

ナナリーは本当に死んだのだろうか

コードギアスR2第18話「第二次東京決戦」。あまりの展開に、まるで現実感がない…ナナリーが死んだ?…ははは…そんな訳がないだろう?…これは悪い夢さ…目が覚めたらいつものようにナナリーが微笑んでいてくれる…そうに決まっている…そんなルルーシュの思考に、…

ニーナとスザク ユフィの遺志を継ぐ2人の対比

ニーナのことについて考えています。 “ニーナくん、その矛盾はさ、スザクくんだけじゃない、君も殺すよ” R2第16話にてロイドがニーナに突きつけた言葉。こちらであまり深く考えずに書き留めた件について少しじっくり煮詰めてみました。上のロイドの言葉は、…

冒頭のキャラクターシャッフルにCCがいる意味 コードギアスR2オープニング分析

今日もCCの話を少し。 コードギアスR2の新OPテーマ「WORLD END」。その詳細な分析は 電視の部屋:コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2クールOP http://bakushuu.exblog.jp/9179554/ こちらのサイトなどで詳細に行われていますので割愛して、その中でもタイ…

Cの世界のSF考証をしてみる

コードギアスR2第15話「Cの世界」で明らかになった、Cの世界と不老不死の力“コード”の秘密。今日はこの設定に関するSF考証をしてみようと思います。 完全なる不老不死の力 歳をとらず体型も変わらず、身体のどの部分を欠損しても再生し、あまつさえ粉々に分…

漫画ナツ100エントリー

この記事は8/18に投稿しています。 【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】 - 酔拳の王 だんげの方とりあえずタイトル、著者名のみ。調べている過程で10巻以上の本が3作品見つかってしまったので暫定97作品。あとで補充します。 自分ルールは、1作者1作品…

その矛盾は誰を殺すのか

“その矛盾はいつか君を殺すよ” かつてロイドにそう宣告されたスザクは、その行動の結果として最愛の人を失う事になった。 R2第16話でニーナがまったく同じ宣告を受けているのは、これはニーナにとってもっとも大切な人を失うという暗示なんじゃないかという…

湖岸の盲点−倒叙ミステリを体感するユニークなノベルゲーム

商品総額10万円相当の「読者への挑戦」付きミステリサウンドノベル - 敷居の部屋 敷居の先住民さんの紹介記事で興味を持ってプレイしてみたフリーのサウンドノベル「湖岸の盲点」。これがなかなか面白かったですのでちょっとオススメしてみようかなと。安…

コードギアスR2第17話のちょっとした演出

今日もネットの調子が悪くて凹んでいます。なので軽いネタで。 Aパート終盤、スザクがルルーシュを問いつめるシーン、ユフィの死の真相を語るシーンで、ちょっと引いた絵からゆっくりと画面が傾いていくんですよね。この演出、ベタと言えばベタなんですが、…

更新が滞っています

ここ2、3日ネット回線の接続状況が不調で更新が滞っていました。どうも、一日の終わりにニコニコ動画が見れないと身体の調子もおかしくなってしまう(完全に中毒ですw)のもあって、なんだか寝てばかりいた1週間だった気がします(汗) ギアス放映日まで…